目多忙水産

アクセスカウンタ

zoom RSS 大原のショウサイフグに行って来ました

<<   作成日時 : 2015/09/06 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年9月5日(土) 潮流:緩 風向:北 やや強 水温:24℃
大原港よりショウサイフグを狙いに師匠様と私の二人で行って来ました。
今年は9月より解禁となり、9月1日の初日は台風の影響からか底荒れで残念な結果だったとのこと。

さて、今回はどうか(初日以降悪天候やらで、フグ船出ていない…ヤナ ヨカン)

早朝4時半出船
「やったるでぃ」
画像



どうやら、まだ底荒れ治らず(?)だったようで、終日アタリ遠くボツボツしか釣れませんでした…

結局、師匠12尾 私8尾
画像


自分の樽番号は、8番
え!?番号が尾数を暗示していたって??(マサカネ… ヨカン的中ヤンカぁ)
画像


港に着くと、ふぐ処理師の免許を持った船長がふぐの有毒部位を除去して可食部位のみに下処理をしてくれます。
その状態を「みがき(身欠き)」と呼ぶそうです。
画像


有毒部位は、別の樽にまとめて(この日は、6番にまとめていますね)厳重に廃棄するのだそうです。
捌く手順は、頭に包丁で切れ目を入れ頭・内臓・皮を一緒に身から剥がし取ります。
まさに手際が良く、1尾数秒間で完了!
画像

初めて見た時、こんなに簡単にふぐを捌けるものなのかと驚いたものです。

この日、竿頭は18尾
残念賞に船宿から、ホッケの干物3枚が皆に配られました。
また大原連敗記録更新です。。。
次回、頑張ります!

編集後記
翌日、みがきを刺身と鍋にして食べました。
とっても旨かったです。

鉄刺
画像


てっちり
具がさびしかったので、カニも入れてみました…
画像


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

釣行前に確認

大原のショウサイフグに行って来ました 目多忙水産/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる